SSブログ

亀さんのトレたまニュース速報(・ω・)

亀さんが独自の考察言語で、現在の旬のニュース速報を評論していきます(・ω・)

 

地震 前兆 2013 [気象ニュース]

前日 2月2日 午後11時ごろ 2013年では大規模な地震が北海道ではじめてあったみたいです

2日午後11時17分ごろ、北海道十勝地方中部を震源とする地震があり、釧路市、根室市、浦幌町で震度5強、青森県東通村などで震度5弱を観測した。札幌管区気象台によると、震源の深さは約108キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。 

道危機対策課によると、3日午前1時現在、北見市や釧路市などでベッドから転倒したり、やかんの湯がかかってやけどを負うなど、6人が負傷。このほか、札幌市や池田町などでも割れたガラスで足を切ったり、家の中で転倒するなどして2人がけがをしたとの情報がある。

 特に大規模な災害がでてはいないみたいですが(・ω・)、 地震の予言はあまり現在でも解明されていないというか 大学や専門機関で多額の費用を算出して研究していてもわからないと以前たかじんの委員会でアメリカの教授がいっていましたね  

 前兆というものは 地震の前兆に怪しい雲をみかけるということもあるみたいなのですが、それで地震がわかるといった確証みたいなものなどはないと思われます

 ただ今回の北海道の地震は特に原子力発電においても損傷がなかったし、津波の心配がなかってよかったと思います 

 2013年 今年においても 麒麟地震研究所がM8.6を超える地震がおこると予言されているみたいなので、おこったら人の力ではどうしようもないんですが、起きたあとどうするか(・ω・)? 起きる前に緊急物資の貯蓄とか近くの高台の位置をしっておくなどのことはしておかなくてはいけませんね 

 自分の比較的近場 南海大地震も 30年近くに起きる確率は8割ぐらいあるといわれています(´・ω・`)

 なにはともあれ 今回の地震はそれほど被害がなくてよかったです(・ω・)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スワップ金利

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。